Timeless collections

アンティークジュエリーや古い小物のこと

帝政ロシア時代のリング&19世紀英国製センチメンタルジュエリー

前回、最後にお知らせしたようにローズカットダイヤのクラスターリングについて書く予定でしたが、その前に可愛らしいアンティークリングを2つ買ったのでその記事を書きたくなりました✨

①1898~1908年帝政ロシア時代のリング

②19世紀英国製センチメンタルジュエリー

 

まずは①のリングから・・・

 

 

幸運を表すのモチーフである三つ葉のリングです。

 

サファイヤ・エメラルド・ルビー・ダイヤモンドの14Kリングです。

 

 

リングの表にホールマークがあります(動画で見れます)

 

このホールマークがあるのですが、これは 1898~1908年に他国からロシアへ輸入されたことを示すインポートマークです。ロシア製ではりませんが、帝政ロシア時代に輸入されたあまり見かけないリングです。

 

お次は②の英国製リングです

 

 

ダイヤモンド・エメラルド・アメジスト・ガーネット・サファイヤの15Kパンジーリングです。久々のセンチメンタルジュエリーですね。

「誠実な想い」を意味するパンジーですが、両手でパンジーをもっているデザインです。 

 

側面から見ると手で花を支えている事が分かります。とても可愛らしいです。

 


リングの内側には1897年バーミンガムのホールマークがあります。

 

手でお花をもっているデザインは19世紀にとても流行しました。さりげなく身に着けて想いを表現していたのでしょう。